ワン’s HOME

Swiss ⑧

あ~早くしないと記憶が・・・。

8日目はほぼ帰国モード突入の日でした。
ルガーノから最後の宿泊地チューリッヒまで移動しました。
チューリッヒはこれでパスポート事件もあったので、
3回目の訪問です003.gif
まずはホテルをチェックアウトをして駅のコインロツカーに荷物をいれて、
電車に乗って近くのところにあるAlprose社の
チョコレート工場に行きました。
e0061066_23123079.jpg

工場なので見学もモチロンできます。
e0061066_23134164.jpg

ここでまとめ買いをした後はもう一度ルガーノに戻りました。
帰りの電車を待っている間にお話をしていたおばさん。
e0061066_2316173.jpg

とても気さくな方でした。ちょうど娘さんのボーイフレンドから電話がかかっているところを
パシャっと。
メルアドなどを交換して駅でさよなら。
旅はいろんな人と会えていいですな。
更に先日は通りがかっただけのルツェルンにも足を運びました。
ここには交通博物館があるのですが、
あまりに広すぎるので気になるところだけを見て回りました。
次回来るときには一日がかりで来ないと・・・。
e0061066_23202175.jpg

これはパラグライダー体験ができるものです。
変な揺れ方をするので気持ち悪くなりました。
e0061066_23214958.jpg

古い飛行機なども普通に展示してあります。
まだまだ見所は沢山あるのですが、
他のところも見て回りたいので、
ソソクサと移動です。
次はライオン記念碑です。
e0061066_23263642.jpg

脇腹に刺さった槍が痛々しいです。
なぜか見ただけで涙が浮かんできた場所でした。
お次はカペル橋
e0061066_23273451.jpg

木製の橋です。
一回焼失しているのですが、見事に復興しています。
駆け足でルツェルンは見学しましたが、
のんびり宿泊もしたい町です。
次回はぜひゆっくりしたいです。
そして最後の宿泊地チューリッヒ。
ビックターミナルで駅の中だけでも充分見所満載です。
この日はインド展みたいなのがやっていて、
露店や踊りのショーなどがあり華やかでした。
ホテルは駅前だったので、なんやかんやで11時くらいまで外でフラフラ遊んでました。
昔は夜遅くは出歩かないようにしていたのが、
何時からか結構遊び呆けるようになってしまいました。
こういう油断が危ないのでしょうね。
とりあえずスイス旅は日程終了です。
次の日の早朝にロンドンに移動して成田に帰国しました。
広さは九州位?
でも、まだまだ見て回りたいところが沢山あるので
近いうちに再訪したいです。
[PR]
by taiga_shion_bouno | 2009-10-06 23:34 | レジャー
<< Swiss 番外編 Swiss⑦ >>