ワン’s HOME

犬旅in岩手 最終日

本日は親父の誕生日です。
おめでとう。
しかし旅の途中なので、何も無しです。(A゜∇゜)

種山高原を出発して水上駅に向かいます。
ここにはテレビで見たのですが、駅に風鈴が沢山あるとのこと。
早速行ってみるとありました、綺麗に。
e0061066_035386.jpg

南部鉄の発祥は実はここだそうです。
だから風鈴ね。
いい音だしてました。

次は夏油温泉へ。
古くからの温泉地です。どちらかというと秘湯的なところかも。
温泉は良かったです。
名前からしてオイリーなのかと思ったら、
夏油という名前については、アイヌ語の「グット・オ」(崖のあるところ)からきており、冬は豪雪のため利用できなくなるところから、「夏湯(げとう)」と言われ、お湯が夏の日差しでユラユラと油のように見えたので、後に「湯」が「油」になったと伝えれているそうです。

次は水上の町に戻って武家屋敷街へ。
e0061066_064268.jpg

e0061066_0312251.jpg


帰路に向かいつつ仙台の牛タンを目標にしていたのですが、
ちょっと遠すぎて断念。
途中でお寿司を食べて帰ってきました。
あまり期待をしないで入ったお店だったのですが、
ネタもシャリも良く、大満足での帰りでした。
あっという間の4日間。
次の旅行に向けて準備をしましょう。(○`ε´○)ノ♪
[PR]
by taiga_shion_bouno | 2006-07-30 23:00 | レジャー
<< 親父's Birthdqy 犬旅in岩手 3日目 >>