ワン’s HOME

NZ9日目

昨晩のPを引きづりつつ、出発。今回のお宿です。
e0061066_22323346.jpg

レストランのマークとか結構可愛い。
e0061066_22324861.jpg

e0061066_22325827.jpg

海に近いからか釣り屋さんもあったりして。
e0061066_2233717.jpg

でもこんな小さい町です。
e0061066_2233155.jpg

今日は最終地であるオークランドへ戻ります。
途中、ドナドナに遭遇。
e0061066_22332527.jpg

2人でドナドナドーナ♪と合唱したのは言うまでもありません。
オークランドが見えてきました。
e0061066_2233352.jpg

最大の町ですから、本当に都会でしたよ。
まずはオークランド博物館へ。
ニュージーランドの国の遺産を保護する目的で1852年に建てられたオークランド博物館は、南半球でも最大級の博物館です。円柱の並ぶゴシック様式の重厚な建物の博物館です。
ここでは、マオリ文化を披露するパフォーマンス、マオリ カルチャー ショーがあり、
予約をしておくと、
時間に入口のところまで迎えにきてくれます。
e0061066_22334564.jpg

そこから中の部屋へ移動をしてマオリの有名な「ハカ」を含む20分間のショーをみます。
平たくいうと、ポリネシアンショーみたいな感じですかね。
結構迫力がありました。
e0061066_22335739.jpg

終わった後に、ダンサーの方とパシャリ
e0061066_205103.jpg

親父は女性ダンサーと。
e0061066_032594.jpg

中にロリポップというコーナーがあったのですが、掲載されている写真はほとんどが秋葉原で撮影された日本人。
なんだかバカっぽいのですが、外人はどのような気持ちで見ているのでしょうね。
e0061066_22343656.jpg

ここは世界的な博物館で、3階建ての内部には、1階にマオリとポリネシア民族のギャラリー、2階にニュージーランド原産の動植物など自然をテーマにした展示、3階に戦争と平和をテーマにした展示があります。
3階には世界でも数少ない、日本の戦闘機ゼロ戦の実物も展示されていました。
又、2000点を越えるマオリとポリネシア民族の珍しい彫刻や戦闘用カヌーなどユニークなコレクションの展示もありました。そして国を守るために戦死したニュージーランド人の慰霊の場として、戦争博物館の役割もあります。すごいですなぁ。
ざっとみても、1時間ほどいたと思います。
e0061066_22344857.jpg

e0061066_2235168.jpg

そのあとチェックインをして荷物をおき、レンタカーを返しに行きました。
これで長い旅がおわるんだなぁという感じです。
後は歩いて周れる位の町をウロウロすることに。
対岸にいくフェリー乗り場。
e0061066_22351652.jpg

これも現地の人にとって立派な足のようです。
鉄道オタクの付き合いでまた駅へ。
e0061066_22352727.jpg

今は作り直したようで乗り場は地下になっています。
近代的ですね。
e0061066_223540100.jpg

e0061066_22355496.jpg

これは1階にあったものなので、以前から使用していたものですかね。
トレビの泉みたいにコインが沢山ガラスで囲ってある中に放りこまれています。
e0061066_224234100.jpg

日本ではあまりみかけないコインネット?
ちょちょっと見るには手頃で良さそう。
e0061066_22364635.jpg

高いビルもいっぱいあります。
e0061066_22365812.jpg

最終日なのでお土産探しもしました。
お土産屋といえば、大橋巨泉のOKストアでしょって事で。
e0061066_22371236.jpg

クライストチャーチにもあったのですが、ここは売場面積からして大きい。
定員さんもしっかりしていて好感がもてる店でした。
そうこうしている内に夜も更けていき、スカイタワーへ。
ここは高さ328mあり、とーーーーても高いです。
まして坂の上のあたりにあるので、上から見る景色はネオンとかで綺麗なんですけど、
恐い?感じです。
でも東京タワーの高さは333mなので、若干東京タワーの方が高いんですけどね。
そして景色を見るところの床がガラス張りになっているんです。
e0061066_22372676.jpg

厚さは3.8mmとか書いてあって本当に大丈夫なのと結構ビビリます。
e0061066_043545.jpg

ライトアップされて外から見ても綺麗。
e0061066_2238037.jpg

このスカイタワーから実はバンジージャンプができるらしいです。
やる人はバカですな。
スカイタワーの横にも機械式のバンジージャンプが。
逆バンジーと呼んでいるみたいです。
e0061066_22381360.jpg

そんなんで、長い旅は終了です。
最後の晩餐はやはり肉でした。
南島とかだと肉の大きさも大きかったのですが、都会に来るに連れて物価が高いのか
肉の大きさもちょっと小さめです。
e0061066_22382526.jpg

疲れているからかワインでほろ酔い気分になったので、
〆でラーメンも食べてしまいました。
e0061066_22385038.jpg

案の定ビールも頼んでしまい8の字を描きつつホテルに戻ります。
e0061066_22384085.jpg

[PR]
by taiga_shion_bouno | 2007-10-28 23:40 | レジャー
<< NZ最終日 NZ8日目 >>