ワン’s HOME

カテゴリ:犬( 88 )

寝姿

チビ犬の特徴なのか、壁に沿って足を投げ出す。
e0061066_2201368.jpg

e0061066_2201412.jpg

[PR]
by taiga_shion_bouno | 2013-07-13 21:57 |

腹てん

無防備すぎる002.gif
これで爆睡中
e0061066_15433964.jpg

[PR]
by taiga_shion_bouno | 2013-06-11 15:42 |

癲癇ふたたび

久々に大我が癲癇を起しました。
私達が夜ごはんを食べ終わって、お刺身のつまが余ったので、
食べさせそうとしたら、
一口食べた瞬間にスイッチが入ってしまったみたい。
症状は相変わらず1分位痙攣して、後は少ししたら自分から起き上がってきます。
薬飲んでいるのになぁ。
又、飲んでいない時のように頻発して起こるのだろうか。
心配です。
[PR]
by taiga_shion_bouno | 2013-04-13 22:18 |

Happy Birthday

とうとう梦乃も11歳になりました
e0061066_1795378.jpg

[PR]
by taiga_shion_bouno | 2013-02-28 23:08 |

Happy Birth Day 13th

めでたく大我も13歳を迎えることが出来ました。
今年は癲癇発作など病院にお世話になることもしばしば。
お薬飲んで目指せ14歳です。
e0061066_17241047.jpg
e0061066_17241894.jpg
e0061066_17242969.jpg

[PR]
by taiga_shion_bouno | 2012-12-29 23:22 |

Happy Birth Day 12th

紙音が12歳になりました。
早いですね。
毎年言っている感じもしますが。
e0061066_11494490.jpg

皆さん向いている方向が違いますけど。
e0061066_11521897.jpg

今回お願いしたショップでTOYがプレゼントとして送られてきました。
e0061066_11532395.jpg

遊び疲れて寝てしまいましたけどね。
e0061066_11535469.jpg

[PR]
by taiga_shion_bouno | 2012-11-10 23:44 |

癲癇

大我の癲癇は約1ヶ月に1回ペースで症状が出ていました。
やはり脳に腫瘍があるようなのですが、発病した2月を考えると悪性の可能性は低いとのこと。
どちらにしても我が家では手術を考えていないので、ホスピス選択です。
症状を抑える(発生を抑える)薬もあるらしいのですが、
あまり人間でも薬を飲まない我が家。
それも飲み続けなければいけないというのもネックになり
何もしないという選択をしてきました。
ただ動作などはかなり以前より慎重になりました。

今回は近いうちに毎度のFIで鈴鹿に行くので、
約1週間位の旅になるので、一回試してみようということになり、
病院に行ってきました。

処方していただいたのは「フェルベール」1日2回、2錠づつです。
これで症状が出なければいいのだけど。
色んなサイトを見るとシロップや粉錠のものもあるようです。
継続して飲む薬なので副作用は軽微らしいですが、
出る症状としては、眠りが深くなる(今もそう)
寝て起きたあと、ボヨヨンとしている(これも今もそう)
途中で辞めても症状が重くなる訳ではない。
しかし、飲んでいても治るわけではない(症状を抑える薬のため)
この1ヶ月はちゃんと服用して観察したいと思います。

その点、相変わらず梦乃はIKEAのイケちゃんに絡まるようにして昼寝です。
(あ、目が開いてた)
e0061066_1571033.jpg

[PR]
by taiga_shion_bouno | 2012-09-21 15:01 |

病院で診察

さすがに5回も倒れているし、
最近は薬もあるので、どんなものかと病院へ行ってきました。
耳の後ろの汗腺が詰まりやすく水も溜まっていたので
それは抜いてもらい、さて本題へ。
純粋な癲癇ではなく、てんかん様症状ということでした。
発症する時期とかで先天的とか変わってくるので
若干呼び方も変わるとか。
脳に何等かの腫瘍ができてそれが悪さをしていることは間違いないのですが、
それを調べるにも全身麻酔が必須。
今年13歳の体にはやはり麻酔は危険すぎるし、
原因が解ったところで手術をするのかというとそれも無いし。
とりあえずは様子見ということになりました。
もちろん薬を飲んでも構わないのですが、
毎日飲み続けなくてはならないし、
原因を取り除くものではなく、
症状を抑えるものなので、
ずーと投薬するのもどうかなと。
あまり本犬も苦しんでいないことを考えると飼い主がどう納得するかなのかなと。
症状があまり出ないようにノンビリ過ごしたいなと思います。
[PR]
by taiga_shion_bouno | 2012-07-08 12:22 |

5回目

夜のチッチから戻ったところ玄関先でパタリと。
痙攣を起している時間は若干短くなった気がするのですが、
何もしてあげられず体を擦ってあげるのみ。
[PR]
by taiga_shion_bouno | 2012-07-02 12:19 |

4回目

朝のチッチで外に出て暫く歩いたところ急に道端の臭い取りをしていたかと
思ったらパタリと倒れた。
まさか外で倒れるとは思っていなかったので
びっくり。
ズルズルと道の端っこに引っ張り落ち着くまで1~2分間は体を撫でてあげた。
やはり落ち着くと自分で立ち上がり自分の家の方向へ歩き出す。
サプリを飲み始めたがやっぱ効かないのかな?
[PR]
by taiga_shion_bouno | 2012-06-25 12:05 |