ワン’s HOME

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GW 犬旅Part6

最終観光地の通潤橋を目差し人吉経由でいきました。
以前も人吉は来たことがあったのですが、
今回は本当にノンビリ旅行なので人吉城にも寄ってみました。
小さい城かと思いきや広大でかつ綺麗な場所でした。
本丸の跡地などが大我にはもって来いのところだったので
フリーで散策に。
まぁ公共の場ではリードをしておかなければいけないのでしょうが、
最近の凡は歳のせいか動きが鈍い。
危ないかなぁと思うと直ぐに捕まえられちゃうのですよね。
いいのやら悪いのやら。

チビッコだけ撮影に。
e0061066_2242973.jpg

e0061066_22422831.jpg


ここは移動が多かったので、通潤橋にはお風呂に入ったりご飯を食べたりしていたら夜に着きました。
早めに起きて活動しようと朝は7時から見学。
というか撮影スポットの現調に付き合わされたというか・・・。
おかげでこのような感じ。
e0061066_22453369.jpg

e0061066_22455384.jpg

橋の真ん中辺りから両サイドにむけて原始的に塞いでいた木を取り除き
水を放出します。
その上は人が歩けるので大我と私は市のおじさんみたいな人が木の栓を抜くのを隣でみてました。
e0061066_22482423.jpg

私達が確認できず・・・。
いつ撮ったんじゃ。
決まった時間に放水されるので結局11時くらいまでいることに。
後は帰路に向かうだけです。
途中の円形分水のところで
e0061066_22501748.jpg

ハタマタ途中で温泉なども入り(私は車で寝てましたが)
熊本市内にやっと15時位だっけなぁ、到着。
早速〆のラーメンを食べ(今回は都内にもある「こむらさき」にしました)
17時に高速入り。
長い短い旅が終わりました。
帰りも交通量は多かった気もしますが、主だった渋滞はなく。
ただ九州から直行で帰るには遅いスタートだったのか到着は朝の7時。
シャワーを浴びてそのまま会社に行きました。
関西辺りを5時間くらいは運転したのですが残りは
相方だったため後ろでチビッコとグースカ。
朝着でしたがあまりシンドクはなかったですが、
私達の歳もそろそろ考えないといけませんなぁ。
[PR]
by taiga_shion_bouno | 2009-05-30 22:55 | レジャー

GW 犬旅Part5

道の駅フェニックスにて
e0061066_2294490.jpg

ここは景色がいいので駐車場渋滞が入り口の1KM前から始まっていました。
普段なら引き返すところですが、まぁノンビリ旅行なので待ちました。
待っている間も景気が抜群だったし、思ったより回転も良かったのか待ち時間も少なくて無事に停車。
普段は滅多に食べないブツでしたが、なぜか美味しそうに見えて自ら購入。
朝・昼兼用の食事です。
e0061066_22284865.jpg

マンゴーアイスも食べたのですが、なぜか画像なし。
次の目的地の途中、寅さんの撮影地だったとの情報がありいってみました。
e0061066_22141868.jpg

見る人が見ればわかるのでしょうかね、この橋。
なんせ一度も寅さんを見たことがない(テレビの放送でもないです)私としては良くわからん。
風情はある橋でした。
どんなシーンに出ていたのでしょう?

目的地である「飫肥」という町に着きました。
着いて早々有名?な飫肥天の買出しに。
e0061066_22193192.jpg

この人達は私を待っているのではなく何か持ち帰るものを待っているんでしょうな。
e0061066_22203219.jpg

さすが食べるときは姿勢がいいです。

こんな感じで作っている傍から販売しています。
e0061066_22213792.jpg


ここは城下町なので武家屋敷があります。
散策してみると毎度のことながら鯉が泳いでます。
一度鯉に水しぶきを浴びた大我は大好きな水であってもそぉぉぉと見てます。
e0061066_22231357.jpg

城址のところで。
e0061066_22235717.jpg

e0061066_22241022.jpg

[PR]
by taiga_shion_bouno | 2009-05-30 22:16 | レジャー

GW 犬旅part4

満足した夕飯にありつけ観光地へいってみました。
宮崎といえば県庁でしょう。
037.gif
e0061066_0195111.jpg

この先のところでよく知事が帰ってくるのをテレビなどでみますが、
奥まではさすがに犬は入れず・・・
e0061066_0211791.jpg

これでも人通りが無くなるのを待っていたのですが、ヒッキリなしにくるので
こんなショットに。

奥にはこんなハリボテさんが記念撮影におります。
e0061066_0223972.jpg


混む前にと思って朝の9時前ですが、沢山の方がいました。
それも祝日でっせ。
絶対に知事には会えないし小雨も降るあいにくの天候にも関らず
本当に沢山の方がいました。
効果絶大ですね。

その後はコレマタ観光名所の青島神社へ。
今日の週刊誌にエビちゃんがデートをしていたと載っていましたが、
あ~同じ日だったらと思う人が我が家でも一人はいたと思う記事でした。
砂地など足元が悪いのでシャコタンのチビッコのダックス組は車で留守番として、
大我を選抜隊として連れて行きました。
さすがゴールデン!雨なんぞ気にならない様子。
ただの鈍感か・・・。
e0061066_0284646.jpg

ここはリードをしていれば奥まで入れました。
本殿?の前で
e0061066_0294145.jpg

本当に奥の奥まで行くとこんなところがありました。
備えてある皿(有料ですが)を少し離れたある位置に投げ入れると良いとか。
e0061066_0312285.jpg

周りに意地悪く石で囲いがしてあるのですが、
皿が割れれば厄払いになるとか書いてありとりあえず2人ともにやって見ることに。
結果は・・・私はとんでもない方向に投げてしまいでも割れたので厄払い。
相方はなんだっけ???たしか割れたような気がするので同じ厄払いだったような・・・。
他人事なので良く覚えてナイッス。
e0061066_0341666.jpg

隆起している岩のうえで
e0061066_035718.jpg


梦乃だけ撮影用に借り出されたのか画像があったので、同じく岩前にて。
e0061066_2217373.jpg

[PR]
by taiga_shion_bouno | 2009-05-30 00:35 | レジャー

GW 犬旅Part3

次の日は早速宮崎へ向かいますが、前日に少し飲みすぎたのか体が重かったです。

途中の道の駅さがのせきの前で。
結構大きいものだったので大我が小さい・・・
e0061066_23293125.jpg


これは道路にあったオブジェ。
選抜隊として梦乃が出陣。その他は私も含め車の中で呑気に撮影会を見物しています。
e0061066_2330035.jpg


途中にあった線路の切れたやつ。
リニアモーターの試験所?として有名な場所らしくその設備なのですが、
どうして端っこ切れてるの?
e0061066_233317.jpg


宮崎の川南という漁港の近くに、これまた口コミで紹介された定食屋さんへ。
「あさしお食堂」
昔は古かったのかもしれませんが、リニューアルしたばかりのようで
綺麗な店に早変わりしていましたが、
モノは美味しかった。
私が食べた海鮮丼。
e0061066_23344953.jpg


なんでここに来たかというとエビフライのエビがすごく大きいと聞いてやってきたのです。
エビ好きな方が我が家でも一名。
もちろん注文もエビフライ定食
e0061066_23362166.jpg

画像ではイマイチですが結構大きく、味も美味しかったです。
本人が満足していればそれでいいんですが。

夕方に宮崎市内に到着。
その前にお風呂に入りサッパリしたところで町に繰り出します。
前回に来てすごく美味しかったと言っていたお店に行くと満員。
最初は断られたのですが、これを目当てに東京から来ているんじゃ!!!とは言いませんでしたが、
空いたら連絡を貰うこととし、2回転目で入店できました。

刺身を頼むと鳥の刺身がくるんです。
魚の刺身ではないのです。
これが本日の目的。
ただ2回転目なので、3種類ほどあるものが2種類でしたが、
他では食べられない貴重な味でした。
e0061066_2341812.jpg


あとは有名な地鳥焼
e0061066_23415369.jpg

スーパーで買う鳥とは全然違いますね。
何を食べても美味しい町です。

店を出て〆に宮崎ラーメンを食べました。
ダイエットはどこへ・・・。
豚骨ベースなのですが、サッパリしすぎて私は熊本ラーメンとかのほうが好きかも。

そして最後の本当の〆が肉だわら」「です。
テレビで見てから絶対に食べたいと切に願っていたものです。
e0061066_23462661.jpg

うま~い!!
宮崎万歳!!
本当に好きです。
[PR]
by taiga_shion_bouno | 2009-05-28 23:24 | レジャー

GW 犬旅Part2

3日目の有田陶器市も結構広い範囲でやっているので、朝の9時ごろから見ていたのですが、
結局夕方近くまでウダウダいました。

翌日は大分の友達と会う約束になっていたので、佐賀市内を通過しつつ寿司なども食べつつ、
ゆったりお風呂も入り湯布院入り。
明日は土曜日と普通の方も休みなので、
結構道の駅も混んでます。
私たちは着くと直ぐに飲み始めますが、大体缶ビール1本半くらいで眠くなってしまう。
弱くなりましたねぇ。

翌朝は早めに起きて湯布院の町を散策しました。
まだ早いのでお店が開き始めるところでしたが、犬連れなんでどちらにしてもお店は入らないし・・・。
町の外れのほうにある金鱗湖に行ってみました。

ここにはガーコさんが沢山。
普通にお座りしてピンで写真を撮ろうとするとガーコさんに背中を向けるから不安なのでしょうか
強く抵抗しますので、ビビリの大我は遠巻きで見るのがやっとです。
e0061066_2312470.jpg


待ち合わせ場所である温泉へ向かいました。
閑散としてあまり観光客もいませんが、ものすごく穴場。
あまり混んでほしくないらしくブログ掲載は禁止令が出てしまいましたが、
大我の記念写真だけ。
e0061066_23142427.jpg


友達が飼っているシュナウザーのグリュック
色んな犬に興味があってドンドンといくタイプ
大我は前から好かれていて今回もベッタリと。
e0061066_231614.jpg


近くの川沿いに露天風呂が
e0061066_23164961.jpg

名前がすごいですよ。「ガニ湯」ですからね。
どういう意味なんでしょうね。

右にあるのが露天ぶろ
脱ぐところなどありません。
入っているところも丸見え。
大我は興味なく川のほうばかり気になる模様
e0061066_2319418.jpg


温泉の近くにある湧き水へ
九州は結構こういうの多いです。
ある場所では水道普及率が低いところがありその原因はこの美味しい湧き水があるかららしいです。
我が家は大抵ワンコ用+人間用に湧き水を探して寄ります。
東京は水道の水もそのまま飲めないのに本当に羨ましいです。
e0061066_2327554.jpg


結局ここもノンビリして夕方近くまでいた感じ。
そのままここでサヨナラかと思いきや、大分までやはり行きましたよ。
モチロン夕飯は飲みです。
ここで就寝して明日から本格的に宮崎へ向かいます。
[PR]
by taiga_shion_bouno | 2009-05-28 23:03 | レジャー

GW 犬旅

最近メッキリ画像を撮っても(自分では上手くとれないので画像だけ失敬してます)
アップするところまでたどり着かず、
GWはモチロンその他の画像もたまりっぱなし。

今週は母子家庭なのでノンビリとアップしてみようかと。。。

今年のGWの目的はただ一つ!!
宮崎の「肉だわらを食べる」
大体私の行き先決定には食べ物が100%絡む。
日本海側にしようか、宮崎にしようかと悩みギリギリになって宮崎になっていた。(←他人事ですが、意思疎通が出来ていないので、ギリギリまでどこに行くのか知らなかった)

今回はズラーと8連休。
珍しく飛び石はなしでした。
しかし、連休に入る前日は飲み会・・・
普段なら夜中に出発をするのだが、
今回は昼間の2時という中途半端な時間に出発!
まぁ、私が飲んで帰ってきたから早く起きれなかったんですがね。
でも、これが上手くいって全く渋滞なし。
広島でその日は就寝しましたが、九州までスイスイでした。
あんだけETC1000円だから激混みだと言われてましたが、嘘のよう。

足柄のドックランも寄ったし、結構山陰道はドックランが多いので、犬のマークがあるところは大体休憩がてら
立ち寄りました。
ワンコも普段と比べてノンビリだったと思う。
まぁ、だいぶ大我が弱いなぁと感じるこのごろですが。

2日目は福岡市内をプラプラ。
ワイパーが壊れたので、オートバックスに行ったりと普段と変わりない感じ。
夜は中州でもつ鍋を食べました。
東京のお店も何件かいくし、自分の家でも結構もつ鍋をやるのですが、
ここで食べる味は全く違うのですよね。
最後は雑炊ではなくチャンポン麺を入れて食しました。

そして3日目には何度も断念していた有田陶器市に行って来ました。
なぜ断念かというと人が多くて混んでそうとか他にも行きたいところがタンマリあるんで・・・ナドナド。
今回はちょうど一般の方々は平日ということもあって思った以上に空いていた感じがしました。
買いたいものがあったので私は終始そのブツを探し回りましたが、
良いものはあるんですが、ビビっとくるものがないんですよね。
直感で生きてきたようなものなんで、ビビビとこないと駄目なんです。
実用的なものなど少しは買いましたが、一度買うと病みつきになりますね。
又、ゆっくりと来たいなぁと思いました。

有田の駅近くのところで大我もパチリと
e0061066_22502311.jpg


相変わらず梦乃は殿様見物ぶり発揮
e0061066_2364841.jpg

[PR]
by taiga_shion_bouno | 2009-05-28 22:50 | レジャー

陶器市

e0061066_2130429.jpg

有田の陶器市に来ています。
今日は平日だったので比較的すいていました。
初の千円ETCも経験!
九州旨いもの巡りをしています。
[PR]
by taiga_shion_bouno | 2009-05-01 21:30